【Googleタグマネージャ】コンバージョンタグ設定
*2018/9/6追記
最新のGoogle広告リニューアル版のCVタグ設定についてはこちらご確認ください。
GTMを使ったGoogleアドワーズとYahoo!プロモーション広告のコンバージョンタグの設定方法の紹介です。
まず、アドワーズ、yahoo広告の各コンバージョンタグを用意しておいてください。まだ作成してない場合は、アドワーズ管理画面内のメニュー「運用ツール→コンバージョントラッキング」から新規作成、yahoo広告管理画面のメニュー「スポンサードサーチ→ツール→コンバージョン測定→コンバージョン設定」から新規作成してください。
Googleアドワーズ CVタグ設定について
まず、アドワーズのCVタグを新規作成していきます。
プロダクトを選択では「Google AdWords」を、タグの種類は「コンバージョントラッキング」を選択します。
コンバージョンIDとコンバージョンラベルのところを入力します。ここについては、アドワーズ管理画面で作成したコンバージョンタグの中の
「var google_conversion_id = xxxxxxxxxx;」「var google_conversion_label = "xxxxxxxxxx";」の値を入力してください。コンバージョン値はテキトーに1にしてます。
あとは「配信するタイミング」のところで、「一部のページ」を選択し、
お申込み完了ページやショッピングカートの最後の完了ページなどでこのCVタグが配信されるように、ページURLを設定し、完了。
Yahoo!プロモーション広告 CVタグ設定について
yahoo広告のタグは「カスタムHTMLタグ」を選択します。
「HTML」のところに、管理画面で作成したコンバージョン測定タグをそのまま貼り付けます。そして、「document.write をサポートする」にチェックを入れます。
あとは「配信するタイミング」のところで、このCVタグが配信されるようにページURLを設定し、完了。公開。
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