勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ間に合う!アプリで年賀状作成

現在、12月31日の15時で今年も残り僅かですが、まだ年賀状を作成してない&投函期限過ぎたからメールやSNSで連絡でいいや、という人向けに、「アプリで年賀状(デザイン面だけ)画像作成して、それをメールで送る方法」を紹介いたします。 ※無料かつ3分くら…

【Googleタグマネージャ】クリック計測タグの取得データと変数

今回は「クリック(すべての要素、リンクのみ)計測時の取得データと変数」の紹介です。具体的には、イベントトラッキングパラメータの各項目(カテゴリ、アクション、ラベル)で何の変数を選択すると、ページ上の何がアナリティクスのイベントのところに反…

【Googleタグマネージャ】ショッピングカート内の商品数で判断してタグ配信

DOM要素変数を使って「ショッピングカート内の商品数で判断してタグ配信」を行っていきます。DOM要素変数については、前に書いたこちらの記事を一度ご確認ください。 【Googleタグマネージャ】ページ内のテキストで判断してタグ配信(DOM要素、ID) - 勝手…

【PPC】マイナンバーのウサギをよく見るので、テキスト広告集めました

PPC

ERP、顧客管理、会計ソフトとかを扱ってる会社のサイトで、最近よくマイナンバーのウサギを見ます。ということは、この流れにのって、リスティング広告とか結構出てるのかなと思い、「マイナンバー管理」や「クラウド」+「CRM、顧客管理、ERP、営業支援、会…

【iOSアップデート】iOS 9.2にしました。

という感じで、先ほどiOS 9.2にしました。

【PPC】Yahoo!プロモーション年末年始の営業

PPC

年末年始の営業に関するお知らせ | サポート情報 | Yahoo!プロモーション広告 Yahoo!プロモーション広告の年末年始の営業のお知らせがありました。休業日「2015年12月29日(火)~2016年1月4日(月)」との事みたいなので、銀行振り込み入金の場合は早めにと…

宝くじを買いました(光速)

気が付いたら12月に突入していて、今年も残り僅かですが、とりあえず年末ジャンボミニを10枚だけ買いました。当たったらレッドブルをたくさん買って、スーパーサイヤ人3になりたいです。 ※スクラッチも3枚ほど買って、その場で光速で削りましたがダメでした。

【Googleタグマネージャ】カスタムHTMLタグで、スマホ時のみ表示

今回はカスタムHTMLタグを使って、スマホ時(画面幅769px以下くらい)のみ何か表示する場合の紹介です。また、ページのHTMLファイルは触らず、GTM上だけの設定で一応できます。 ひとまず、「スマホ時のみ、あるページのテキストの後に何かテキスト表示」とい…