勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「禁煙」ワードのリスティング広告まとめ

10月1日にタバコ値上げなので、このタイミングで禁煙する人狙って広告出てるのかなと考え、「禁煙」ワードで検索した時に出た広告をまとめました。

Google広告ITP対策・設定について

サードパーティCookieがITP1.0では24時間保持されていたのに対し、ITP2.0では速攻で破棄されるとのこと。これによる影響としては、リタゲができなくなる・CVトラッキングができなくなりそうです。。ITP2.0はios12で実装のようですが、今回はGoogle広告ITP対…

【Googleタグマネージャ】Google広告リマケタグ設定(リニューアル版)

前回、Google広告コンバージョンタグ(リニューアル版)をGTMで設定するやり方について書きましたが、 【Googleタグマネージャ】Google広告コンバージョンタグ設定(リニューアル版) - 勝手にSEMとその他まとめ 今回は、リニューアル版リマケタグをGTMで設…

【Googleタグマネージャ】Google広告コンバージョンタグ設定(リニューアル版)

Googleアドワーズ→Google広告に名前変わりつつ、広告管理画面やタグなどもいろいろリニューアルされてます。なので今回はこのタイミングではありますがGoogle広告リニューアル版のコンバージョンタグをGTMで設定する場合についてまとめました。

コールアウトの区切り「。」→「|」に変更

リスティング広告説明文下に表示されるコールアウトですが、「。」で区切られてたのが「|」になってました。今までどこまでが説明文なのか微妙に分りづらかったのですが「|」になって少し分りやすくなった気がします。。

広告見出し3つ目と説明文2つ目とサンプル広告

あまり管理画面見れてなかったのですが、Googleリスティング広告で、3つ目の見出しと2つ目の説明文が使えるようになってました。いろいろなKWで検索してみましたが実際に使ってる広告を自分はまだ見たことないです。。あとサンプル広告文が出るようになって…

「敬老の日 ギフト」ワードのリスティング広告まとめ

9月17日(月)は敬老の日ということで、各社「敬老の日 ギフト」とかで広告出してると考え、このワードで出てる広告を集めてまとめました。

「秋旅行」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

9月に入って少し秋っぽくなってきたような気がします。9月といえばシルバーウィークの連休ですが、2018年はそこまで連休になってない気もしますが、「秋旅行」で検索して出てきた広告を集めてまとめました。