勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾン動画投稿サービス開始

アマゾンが、動画投稿サービス『Amazonビデオダイレクト』を開始、というニュースがありましたので関連記事などまとめ。 「Amazonビデオダイレクト」に関するニュース記事 http://news.livedoor.com/article/detail/11552286/ http://japanese.engadget.com/…

【iOSアップデート】iOS 9.3.2にしました。

という感じで、iOS 9.3.2にしました。 1時間くらいいろいろ使ってますが、今のところ、とりあえず大丈夫な気がします。。ざっくりですが、アップデート内容だけ紹介します。

ニュース的な検索ワード以外でも、検索結果AMP表示

「オリンピック」「事件」「地震」「サッカー」など、よりニュース的な検索ワードだと検索結果でほぼ確実にAMP表示されてますが、「料理」「コーヒー」「旅行」など、ニュースっぽくないワードでも最近、AMP表示されてるのよく見ます。 また、ライブドアニュ…

【PPC】思わずクリックした「父の日」広告

PPC

「母の日」が終わり、次は「父の日」だなと思い、「父の日 プレゼント」で検索したところいくつか広告が出てました。 その中でも殺傷能力が高かった(クリックしたくなる)タイトルはこちらの広告。 お父さんが2回も喜ぶプレゼントwww.alphabetstudio.jp/贈…

「店 地域」検索で表示される「訪問数の多い時間帯」

「大丸 東京」「伊勢丹 新宿」のように「店 地域」で検索した時に検索結果に表示されるナレッジグラフの「訪問数の多い時間帯」ですが、混雑回避に使えたりして便利ですね(実際ほぼコレ見ずに店に行きますが)。 ただ全部の店の全店舗で検索して必ずコレが…

【PPC】「母の日」1日過ぎた後の広告

PPC

1日過ぎてもまだ「母の日」で検索して広告出てるのか少し気になったのでGoogle検索してみたところ、検索結果の下部に2つ出てました(上部には無し)。両方とも「遅れてごめんね 母の日ギフト」というタイトルですね。 ちなみにYahoo検索だと、こんな感じでし…

【Googleタグマネージャ】アドセンス「ページ単位の広告」コード設定

今回はアドセンスの「ページ単位の広告」コードをタグマネージャの「カスタムHTMLタグ」を使って設定する方法を紹介します。 ※「ページ単位の広告」については、こちらの記事をご確認ください。

【AdSense】「ページ単位の広告」の使い方

アドセンスの管理画面に「ページ単位の広告の紹介」というメッセージが出てました。 スマホでアクセスした時に、下の方に固定で出る「アンカー広告」と全画面に出る「全画面広告」が使えるみたいです。また「ページ単位の広告は関連性が高い場合のみ表示され…

検索結果画面で「モバイルフレンドリーではありません」表示

最近気づいたのですが、スマホ対応してないページには検索結果画面(PC)で「ページがモバイル フレンドリーではありません。」というリンクが付いてます。今のところそのサイト管理者だけにこの表示が見えるみたいです。

「Twitter広告まとめ」ページを追加しました

http://ppc-matome.com/ad_twitter/ 勝手にリスティング広告まとめサイトに「Twitter広告まとめ」ページを追加しました。 PC時、スマホ時でタイムライン上に表示されたツイッター広告(「プロモーション」ってラベルがあるプロモツイート)をそれぞれ分けて…