【AdSense】「ページ単位の広告」の使い方
アドセンスの管理画面に「ページ単位の広告の紹介」というメッセージが出てました。
スマホでアクセスした時に、下の方に固定で出る「アンカー広告」と全画面に出る「全画面広告」が使えるみたいです。また「ページ単位の広告は関連性が高い場合のみ表示されるため、モバイル ユーザーは快適にサイトを利用することができます。」との事で、そこまでウザくない感じで使えるようです。
ざっくり特長としては、
- コードを追加し、「アンカー広告or全画面広告」のどちらか一方または両方のタイプを選択するだけ。
- サイト上のコードに再度変更を加える必要はない(常に最新のフォーマットを利用可能)。
- 良好なパフォーマンスが得られる可能性の高いタイミングでのみ広告を表示。
- 各ページの AdSense 広告の最大数(3つ)には加算されません。
たしか、「1ページに配置できる広告ユニットは3つまで」という制限があった気がしますが、ここに含まれない感じで使えるモバイル広告みたいです。
今回はこの「ページ単位の広告(アンカー広告、全画面広告)」の使い方の紹介をしていきます。
使いたい広告フォーマットのステータスのところをクリックして有効にします。ダブルで使う場合はアンカーも全画面広告も有効にしてください。
次に「コードを取得」ボタンを押してコードを表示します。
表示されたコードを、「<head>タグ内」または「<body>タグの直後」に入れます。
「<body>タグの直後」でもOKなので、Googleタグマネージャの「カスタムHTMLタグ」を使って入れましたが、タグマネージャを使用していない場合は、そのままコードを各ページに入れてください。
※Googleタグマネージャでの設定方法はこちらをご確認ください。
※スマホサイトとPCサイトを別URLにしてる場合は、スマホサイトの各ページにコードを入れます。レスポンシブ(PC・スマホ同じURL)の場合は普通にページにコードを入れてください。
コードを入れた後、「テストを実施」ボタンを押すと、この画面が表示されます。
コードを入れたスマホページのURLの最後に「#googleads」を入れると、プレビューツールで広告を確認できるようになりますのでやってみましょう。
ひとまず、スマホページにアクセスしてみます。
いきなり下の方にアンカー広告が表示されてました。
で、さっそくURLの最後に「#googleads」を追加したところ、
プレビューツールが表示されましたが、英語すぎて何言ってるか分からなかったので、右上のところで言語を日本語に変更。
ひとまずアンカー広告は無事に表示できてるみたいです。またグリップバーをスライドすると広告消えます、との事でしたのでやってみたところ、
マジ消えました。
次にモバイル全画面広告の方も確認してみます。
全画面広告を表示できるこのページ上のリンク箇所とリンク数がメッセージで出てました。リンクをクリックすると、全体が黒色っぽくなり、全画面広告が表示されました。
「広告を閉じる」を押すとリンク先に移動できます。
という感じで設定は簡単にできました。
「良好なパフォーマンスが得られる可能性の高いタイミングでのみ広告を表示。」との事だったので常に表示されるのかは分かりませんが、試してみて下さい。
【追記 5/8】
PC向けサイトのページに広告コードを入れて、そのURLの最後に「#googleads」を付けてプレビューツールを確認すると
こんな感じでやっぱりスマホじゃないと広告見れませんでした。なので、レスポンシブサイトの場合は、スマホ向けURL・PC向けURLとか考えずに普通にページにコード入れれば、スマホの時だけ広告出る感じになります。
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