勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

2015-01-01から1年間の記事一覧

まだ間に合う!アプリで年賀状作成

現在、12月31日の15時で今年も残り僅かですが、まだ年賀状を作成してない&投函期限過ぎたからメールやSNSで連絡でいいや、という人向けに、「アプリで年賀状(デザイン面だけ)画像作成して、それをメールで送る方法」を紹介いたします。 ※無料かつ3分くら…

【Googleタグマネージャ】クリック計測タグの取得データと変数

今回は「クリック(すべての要素、リンクのみ)計測時の取得データと変数」の紹介です。具体的には、イベントトラッキングパラメータの各項目(カテゴリ、アクション、ラベル)で何の変数を選択すると、ページ上の何がアナリティクスのイベントのところに反…

【Googleタグマネージャ】ショッピングカート内の商品数で判断してタグ配信

DOM要素変数を使って「ショッピングカート内の商品数で判断してタグ配信」を行っていきます。DOM要素変数については、前に書いたこちらの記事を一度ご確認ください。 【Googleタグマネージャ】ページ内のテキストで判断してタグ配信(DOM要素、ID) - 勝手…

【PPC】マイナンバーのウサギをよく見るので、テキスト広告集めました

PPC

ERP、顧客管理、会計ソフトとかを扱ってる会社のサイトで、最近よくマイナンバーのウサギを見ます。ということは、この流れにのって、リスティング広告とか結構出てるのかなと思い、「マイナンバー管理」や「クラウド」+「CRM、顧客管理、ERP、営業支援、会…

【iOSアップデート】iOS 9.2にしました。

という感じで、先ほどiOS 9.2にしました。

【PPC】Yahoo!プロモーション年末年始の営業

PPC

年末年始の営業に関するお知らせ | サポート情報 | Yahoo!プロモーション広告 Yahoo!プロモーション広告の年末年始の営業のお知らせがありました。休業日「2015年12月29日(火)~2016年1月4日(月)」との事みたいなので、銀行振り込み入金の場合は早めにと…

宝くじを買いました(光速)

気が付いたら12月に突入していて、今年も残り僅かですが、とりあえず年末ジャンボミニを10枚だけ買いました。当たったらレッドブルをたくさん買って、スーパーサイヤ人3になりたいです。 ※スクラッチも3枚ほど買って、その場で光速で削りましたがダメでした。

【Googleタグマネージャ】カスタムHTMLタグで、スマホ時のみ表示

今回はカスタムHTMLタグを使って、スマホ時(画面幅769px以下くらい)のみ何か表示する場合の紹介です。また、ページのHTMLファイルは触らず、GTM上だけの設定で一応できます。 ひとまず、「スマホ時のみ、あるページのテキストの後に何かテキスト表示」とい…

さくらインターネット東証一部上場

さくらレンタルサーバを使ってるので、メルマガというかお知らせメールを受け取るようにしてるのですが、今日「東証一部上場しました」というメールがきました。サイトにいってみたら、そのお知らせが出ていました。 東京証券取引所市場第一部への市場変更に…

【さくらレンタルサーバ】メンテナンス中

さっき自分のサイト見てみたら「正常に接続できませんでした」みたいな感じになってました。 さくらレンタルサーバのメンテナンス情報を見てみたところ、 メンテナンス・障害情報・機能追加|さくらインターネット公式サポートサイト という感じでメンテナン…

bingモバイルフレンドリーテスト

Googleのモバイルフレンドリーテストはすでに使いまくっていますが、bing用のモバイルフレンドリーテストもあるようで、さっそく試してみました。 Bing - モバイル フレンドリ テスト ツール

はてなブログ「続きを読む」のCSSカスタマイズ

自分のブログの最初の画面がすごく見づらいなーと思いました。記事の全部が表示されてるので、最新記事の1個前の記事を確認する時、いちいち下までスクロールすんのめんどくせーなとも思いました。 なので、今まで全然使ってなかった「続きを読む」機能を使…

FirefoxのiOS版とPC版のデータ同期について

昨日「FirefoxのiOS版」がある事に気付き、とりあえず光の速さでiPhoneに入れました。 普段PCでFirefox使ってるので、「PCの方のブックマークとか同期できねーかな」と思ってやってみたところ、同期できました。 なので今回は、「FirefoxのiOS版とPC版のデー…

【Googleタグマネージャ】「フォルダ」でタグ・トリガー・変数の整理

今回は「フォルダ」の紹介です。タグ・トリガー・変数を分かりやすく整理しておく時に使います。 この「フォルダ」機能が追加されているのは以前から気付いていましたが、(めんどくさいから)あえて使ってませんでした…なので、Googleタグマネージャ使って…

【PPC】年末商戦期に使えるキーワード(Yahoo)

PPC

「Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル」に年末商戦期に使える(検索される)キーワードが掲載されていました。 いろんな業種別にPDFでまとめて載ってますので、気になる業界や、まさに仕事でそのジャンルのリスティングやってるという方は参考…

【PPC】Yahooスポンサードサーチのサイトリターゲティング

PPC

メントス or ハイチュウばかり噛みしめていたせいか、アドワーズの「検索リマーケティング」と同じ機能が、Yahooスポンサードサーチでも使えるようになってたことに最近気付きました。 で、今回はこの「サイトリターゲティング」設定のご紹介です。

【PPC】Googleアドワーズ「注意を要する問題が〇件あります」

PPC

「昨日追加したイメージ広告が承認されねーーあー」と思い続けながら、「ディスプレイネットワーク」タブ押してみたら「注意を要する問題が〇件あります」みたいなメッセージが表示されていました。 前からこのメッセージあったのか分からないですが、今日気…

【PPC】Googleアドワーズ「マーケティング目標」設定画面

PPC

Googleアドワーズでキャンペーンを作成しようと思い、「ディスプレイネットワークのみ」を選択したところ、「マーケティング目標」という新しい項目が追加されているのに最近気付きました。 すべての機能を表示する代わりに、マーケティング目標に沿った機能…

【PPC】Googleアドワーズ サポート時間拡大

PPC

Googleアドワーズのお問い合わせ窓口のサポート時間が、11/16から拡大するみたいです。

インタースティシャル広告はもう完全に「モバイルフレンドリーではありません」

先月くらいに、アプリに関するインタースティシャル広告はどのくらいのサイズまでならOKなのか調べました。 この時は、「モバイルフレンドリーではない可能性があります」というような、一応ヤバいかもみたいなメッセージでした。また文字の色も黄色で、なん…

年賀状作成ソフト

11月に入り、そろそろ年賀状シーズン突入な気がします。正直毎年、作るのがしちめんどくさいので、コンビニに置いてあるやつを買ってます…が、今年はPCで作ってみようかなと思い、年賀状ソフトを探してみました。

【PPC】AdWordsアカウントのアクセスの許可の取り消し

PPC

他のユーザーをアカウントに招待しようと思って管理者権限にして招待メールを送ったが、そのメール本文内の「招待を承認するには」のURLをクリックしても、画面が繰り返し切り替わるだけで全然承認されないようなカオスな状態に陥りました…… が、先ほどなん…

【Googleタグマネージャ】定数の設定

今回は定数の設定です。変数の種類「定数」で作成できます。値が固定されて変化しないようなものをここで設定します。 例えば、GAのトラッキングIDはサイトごと固定されており、またアナリティクス系のタグ設定で毎回使う項目なので「定数」で作っておくとい…

【Googleタグマネージャ】URLパラメータで判断してタグ配信

今回はURLのパラメータ(URLの?~のところ)で判断してタグを出し分けする設定を、「URL」変数の要素タイプ「クエリ」を使って行っていきます。「クエリ」はURLパラメータの一部分を抽出して何かやりたい時に使います。 とりあえず、「サイト内検索のキーワ…

イメージ広告に「SALE・キャンペーン」を新たに追加。

「勝手にリスティング広告まとめ」のイメージ広告ページに、「SALE・キャンペーン」を新たに追加しました。 http://ppc-matome.com/ad_img/sale.html

サイトが危険かどうかチェック

あなたのサイトは安全? セーフブラウジングのサイトステータスで管理サイトが危険かどうかをチェック | 海外SEO情報ブログ こちらの記事で、サイトが危険かどうかチェックできる「サイトステータス」というGoogleの無料ツールがあることを知り、さっそく自…

【iOSアップデート】iOS 9.1にしました。

というわけで、iOS 9.1にしました。 メインの新機能、機能改善、バグ修正はこちら

【Googleタグマネージャ】ブラウザによる一部表示変更?

いつも「Firefox」を使っているのですが、タグマネージャで新しいタグを作ろうと思い、タグ作成・設定を一通りして、最後に配信のタイミングを入れようとしたら、右にスクロールバーが出ていて表示範囲も狭くなっていました。

モバイルフレンドリーなインタースティシャル広告サイズ調べ

ページを開いた瞬間に、ページを覆い隠すような感じで表示されるインタースティシャル広告ですが、やはり少し邪魔だったせいか、モバイル フレンドリー テストのチェック項目に追加されていました。アプリの宣伝的なインタースティシャル広告で、画面を覆い…

【Googleタグマネージャ】ページ内のテキストで判断してタグ配信(DOM要素、CSSセレクタ)

【Googleタグマネージャ】ページ内のテキストで判断してタグ設定(DOM要素、ID) - 勝手にスマホサイトまとめ(ブログ) 前回は、DOM要素の選択方法を「ID」にしましたが、今回は「CSSセレクタ」の紹介となります。「ID」の時は「id="○○"のテキストが△△の時…