勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Google画像検索のタグ

バナー作ろうと思って、何か参考になるものないかとGoogle画像検索してて気付いたのですが、上部にタグみたいなの付くようになってて探しやすくなってました。

「プロモーション表示オプション」使用例まとめ

PPC

最近追加(日本語対応?)されたGoogleリスティングの「プロモーション表示オプション」ですが、設定するとプロモーション表示オプションのアイコンと一緒に「〇〇%オフ」「¥〇〇オフ」みたいなかたちで広告下に表示されるようになります。いろいろなワード…

「冬期講習」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

冬期講習のリスティング広告が出てくる時期と思いましたので、冬期講習ワードで表示された広告を集めてまとめました。

「合格前予約」「学生 賃貸」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

昨年も出てましたが、大学合格前の段階でも部屋を無料予約できるサービス(合格後の部屋探しだと3月とかなので、すでに良い部屋残ってない)の合格前予約広告がそろそろ出てると思い、検索して出てきたものまとめました。

「年賀状」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

そろそろ年賀状関連ワードの広告が出てくる頃と思い「年賀状」で検索した時に表示されたリスティング広告を集めてまとめました。

リスティング広告見出しの「-」が「||」

PPC

先日、リスティング見出しの真ん中の「-」が「|」になってたのに気付いて記事書きましたが、 リスティング広告見出しの「-」が「|」 - 勝手にスマホサイトまとめ(ブログ) 今度は「-」が「||」になってました。。ただ、PC検索時は変更無くスマホ検索時の…

「賃貸 エリア名」の強調スニペット

このスクショは「賃貸 赤坂」で検索した時のものですが、「賃貸 エリア名」で検索すると、物件所在地・駅徒歩〇分・築年数・階数・写真までの情報が掲載された強調スニペットが出てることに最近気づきました。

「インフルエンザ 予防接種」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

季節の変わり目的なやつなのか風邪な気がするので、とりあえず「インフルエンザ 予防接種」で検索して表示された広告を集めてまとめました。

「歯医者」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

歯医者に行こうと思って検索してみたら結構広告出てましたので、「歯医者」ワードで検索して出た広告を集めてまとめました。

リスティング広告見出しの「-」が「|」

PPC

つい先ほどGoogleのPC検索してて気付いたのですが、リスティング広告見出しの真ん中にある「-」が「|」になってました。ただシークレットモードで見ると、「-」のままのようです。

「七五三 神社」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

先日、「七五三」ワードのリスティング広告まとめましたが、 「七五三」ワードのリスティング広告まとめ - 勝手にスマホサイトまとめ(ブログ) ほぼ写真館というかフォトスタジオの広告ばかりで、神社とかないのかなと思い、「七五三 神社」ワードでも検索…

「スキンケア」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

夏から秋に変わろうとする季節の変わり目ということで、スキンケア的な広告が出ていると思い「スキンケア」で検索してでてきたリスティング広告を集めてまとめました。

見出しに数字があるリスティング広告まとめ

PPC

広告に数字が入ってるとより具体的な感じになってCTR上がりそうですが、今回はより目立つ「広告見出し」に数字が入ってるリスティング広告を集めてまとめました。

「ハロウィン衣装」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

どこのお店もハロウィン的な飾りになってたのでそろそろハロウィン的な広告出てると考え、今回は「ハロウィン衣装」で検索して出てきた広告を集めてまとめました。

「七五三」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

そろそろ七五三の写真とか衣装とかの予約しなきゃと、ちょっと思い始めたのでこのタイミングで出てた広告をまとめてみました。

Googleスマホ検索結果に角丸の枠線(表示URL位置変更)

PPC

つい先日、サファリのプライベートモードでGoogleスマホ検索したら検索結果のデザイン変わってた、という内容書きましたが、 Googleスマホ検索結果に角丸の枠線 - 勝手にスマホサイトまとめ(ブログ) その後また見てみるといつものデザインに戻ってて、やは…

「紅葉ツアー」関連ワードのリスティング広告まとめ

PPC

10月・11月くらいな気がしますが、紅葉ツアー関連の広告出てるかもと思い、検索して出てきたものまとめました。

価格表示オプション PC時「もっと見る」でまとめて表示

PPC

先日「価格表示オプション 1位掲載以外は折りたたみ表示」ということで、スマホ検索時の価格表示オプションの表示について書きましたが、 価格表示オプション 1位掲載以外は折りたたみ表示 - 勝手にスマホサイトまとめ(ブログ) PC検索時の表示についてもス…

コールアウトの区切りが「。」

PPC

最近気付いたのですが、スマホのリスティング広告のコールアウトの区切りが「・」ではなく「。」になってました。PCでは今までどおり「・」のようです。

価格表示オプション 1位掲載以外は折りたたみ表示

PPC

価格表示オプションは1位の時しか出ないと思ってて、で最近気付いたのですが、1位以外の時は「〇件の最低価格を表示:〇〇円」というボタンで表示され、押すと「〇件」のアイテムが全部出るかたちになってました。

Googleスマホ検索結果に角丸の枠線

先ほど、Googleスマホ検索でシークレットモード(サファリ)で見てたら画像のように、検索結果やリスティング広告のまわりにグレーの角丸枠線がついてましたので、いくつかスクショ載せておきます。

「婚活」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

お盆休み明けに婚活をはじめるケースが多いと聞き、またそこを狙っての広告も多いと思いましたので、「婚活」ワードの広告を集めてまとめました。

「結婚式」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

10~11月は梅雨でもなく気候的にも安定というか落ち着いた季節ということで今ぐらいから結婚式予約の広告が増えると思い、検索して出てきたのをまとめました。

スマホ検索結果のサイトリンクのデザイン変更?

スマホでGoogle検索してて気付いたのですが、画像の赤枠のようにサイトリンクがなんかボタン?のような回りに線が付いてるようなデザインになってました。

「エステ」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

夏に向けてエステの季節な気がしたので、「エステ」ワードのリスティング広告を集めてまとめました。

「オープンキャンパス」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

そろそろオープンキャンパスの広告が出てる気がしましたので、「オープンキャンパス」で検索した時に出てきたリスティング広告をまとめました。

「夏休み 旅行」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

そろそろ夏休みに向けて旅行的な広告がでてくるような気がしたので、「夏休み 旅行」で検索して出てきた広告を集めてまとめました。

「iPhone 修理」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

気付いたらiPhoneの画面にヒビが強烈に入っていてマジ割れそうだったので、ソフトバンクショップに駆け込んだのですが、正規の修理店へ行ってくださいといわれたので先ほど「iPhone 修理」で検索していた時に出た広告を集めてまとめました。

「保険相談」ワードのリスティング広告まとめ

PPC

「保険」というと、最近では「痴漢冤罪保険」というのがあるみたいですが、そーいえばとくに何の保険も入ってなかった気がしたので、そもそもどこの何の保険にすればいいのか迷ったので、「保険相談」で検索した時に表示された広告を集めてまとめました。

「父の日」ワードのリスティング広告まとめ2

PPC

前回もまとめましたが、http://blog.sumaho-design.com/entry/2017/05/17/120403 今週の日曜日が父の日という事でこのギリギリな状況でもう1回検索して出てきた広告をまとめてみました。