勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【PPC】Googleアドワーズ タブレットの入札単価調整

PPC

今までタブレットだけ調整できない感じでしたが、気付いたらアドワーズでタブレットの入札単価調整ができるようになってました。 商品によってはパソコン以外のデバイス(タブレット、モバイル)だとCVにつながらないことがありますが、これでデバイス一通り…

【iOSアップデート】iOS 9.3.5にしました。

という感じで、iOS 9.3.5にしました。 またセキュリティに関するアップデート内容のようで、今回も「すべてのユーザに推奨」というか、情報処理推進機構(IPA)の「重要なセキュリティ情報」ページにも掲載されるくらい、リアルガチでアップデートしたほうが…

「スマホ対応」ラベル廃止

昨日、普通にGoogleスマホ検索してて気づいたのですが、「スマホ対応」ラベルが消えてました。もうスマホ対応は当たり前なので消えた感じでしょうか。

Firefox プライベートブラウジング画面変更

Firefoxでメニューから「プライベートウィンドウ」使ったら、最初に出る画面がいつもと違う感じの新しいデザインになってました。

【PPC】ヤフー 「キーワードアドバイスツール」の機能改善(予定

PPC

ヤフーから「スポンサードサーチの機能改善を実施いたします。」というお知らせメールがきました。主にスポンサードサーチにおける「キーワードアドバイスツールの機能改善」、「月次ご利用明細の機能追加」のようです。

【PPC】拡張テキスト広告の「パス」に入れる2つのテキスト

拡張テキスト広告の記事を先日書きましたが、そういえば「2つのパス」に入れるテキストって何がいいのか微妙に迷ったので、現在検索結果に出てるいろんなジャンルの拡張テキスト広告(とくにパスが2つ入ってるもの)と、飛び先のLPを少しまとめてみました。

【PPC】拡張テキスト広告いろいろ

7/29にGoogleアドワーズの公式ブログで発表がありましたが、今までの「1見出し、2広告文」の標準テキスト広告(上の画像の右)だけではなく、「2見出し、1広告文」の拡張テキスト広告(上の画像の左)も使えるようになりました。 検索結果見てると、拡張テキ…

SiriもポケモンGOやってた

「SiriもポケモンGOで遊んでる」という情報が入ってきたので、確認してみたところ、「ピカチューに夢中です!」と力強く言われたのでマジでした。 「ピカチュウにムチュウです」って若干、韻踏んでるような気もしますが、これ以外にも何て言うか調べてみたの…

【ポケモンGO】アップデート(バージョン 0.33.0)

ボールが投げやすくなったり(当てやすい)、XPボーナスのバグなど諸々不具合が修正されたようです。たしかにカーブボールがすごく当てやすくなった気がしますので、カーブで投げまくってます。 またその他修正点など気付いた範囲ですがまとめました。

【iOSアップデート】iOS 9.3.4にしました。

という感じで、iOS 9.3.4にしました。 「すべてのユーザに推奨」するアップデートみたいです。

【ポケモンGO】イーブイ進化先の指定で2回目失敗

2体目のシャワーズをゲットしようと思い、名前を「Rainer」にして進化ボタン押しましたが、サンダースになりました。。

【ポケモンGO】捕獲率などの不具合を修正中

ポケモンの捕獲率やXPボーナスなどに不具合があり現在修正中、と公式から発表があったみたいです。

はてなブログ「パンくずリスト」機能

はてなブログに「パンくずリスト」機能が追加されたようなので、実際に試したところ、記事タイトルの上の辺に出ました。 「トップ > 設定してるカテゴリー名 > 記事タイトル」のような感じで表示されます(記事に複数カテゴリ設定してる場合、一番最初のカテ…

【ポケモンGO】変更点いろいろ(データ消えそうになった)

先日、わざの威力が修正されてるのを報告しましたが、アップデートでその他いろいろ変更点ありましたので、気付いた範囲ですが少しまとめました(一番ビックリしたのは、データが消えたような感じになったこと)。