勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【iOSアップデート】Googleアナリティクス計測ブロック(Crystal)

【iOSアップデート】広告ブロック(Crystal) - 勝手にスマホサイトまとめ(ブログ) 先日、広告ブロックについて書きましたが、広告だけでなくGA計測もブロックしてしまうらしいので実際に調べてみました。今回も 広告ブロックのアプリは「Crystal」を使用…

【さくらレンタルサーバ】はてなブログの独自ドメイン設定

はてなブログを「無料→Pro」にして、さらにこのブログを独自ドメインに変更してみました。 http://blog.sumaho-design.com/ 一応設定の流れなどを書いておこうと思います。さくらでドメイン取得していたので、この記事では、「さくらでサブドメイン作成しつ…

【iOSアップデート】広告ブロック(Crystal)

iOS 9.0.1にアップデートしたので、ついでに「広告ブロック」も試してみようと思い、やってみました。今回使用したのはこれです。 Crystal - Block Ads, Browse Faster. Dean Murphy ユーティリティ ¥120 広告ブロック機能は、iOS 9にアップデートしただけで…

【iOSアップデート】iOS 9.0.1にしました。

先ほど「iOS 9.0.1」にしました。 iOS 9にしてみました。 - 勝手にスマホサイトまとめ(ブログ) つい先日「iOS 9」にした時の記事に書いた「メール未開封数1,355という表示が消えない」件ですが、なんとかその表示消しました! OCNのメールアカウントも追加…

【Googleタグマネージャ】ページ内のテキストで判断してタグ配信(DOM要素、ID)

今回はページ内のテキストで判断してタグを出し分けする設定を、DOM要素変数を使って行っていきます。やろうと思えばいろいろできそうですが、ひとまず、ページ内のテキストで判断して、カスタムHTMLタグでCSS上書きしてみようと思います。 ※DOM要素の選択方…

【iOSアップデート】iOS 9にしてみました。

さっき「iOS 9」にしてみました。写真でセルフィー(自撮り写真)やスクリーンショット(スクショした写真)のフォルダがあったり、メモ帳がパワーアップしてたり、いろいろと新機能追加されていますが、一番気になるのは「広告ブロック」ですね。デフォルト…

アンサーボックス(翻訳)

この前、アンサーボックス(浅草線)という記事を書きましたが、 アンサーボックス(浅草線) - 勝手にスマホサイトまとめ(ブログ) 今回も同じような感じで、まさにコレ!っていうプチ感動がありました。ちょっとした英語を翻訳したかったので、「翻訳」と…

【Googleタグマネージャ】DSPのタグ設定

今回は広告配信ツールの各DSPのタグ設定についてです。GTMでタグを作成する時、「1.プロダクトを選択」から用意されているものを選択しますが、MarketOneなど用意されていないDSPツールについては「カスタムHTML」を選択します。 「2.タグを設定」の「HTML」…

【PPC】収益最大化のための目標CPA

広告効果を最大化するCPAとは? コストと収益の分析はExcelでもできる | Yahoo!マーケティングソリューション 特選記事 | Web担当者Forum リスティング広告などやっていると、「とにかくCPA下げないと」という考えに陥りがちですが(コスト下げるのは良いこ…

【Googleタグマネージャ】タイマー設定と直帰率

今回は「タイマー」トリガーとタグを使って、「20秒以上滞在した場合の直帰は、直帰ではない」という設定をしていきます。 1ページだけ見て帰った場合、直帰としてカウントされます。1秒滞在でも、60秒滞在でもその1ページだけで帰った場合は直帰となってし…

アンサーボックス(浅草線)

ここ最近、SXO(SearchExperienceOptimization)とかユーザー体験最適化とかよく目にしますし、いろんなサイトやGoogle検索とかも見やすく使いやすく便利で、知りたい情報がすぐ手に入るようになっていってる気がします。で、結構前からアンサーボックスと呼…

Googleスマホ検索結果の「関連キーワード」デザイン変更

最近ふと気づいたのですが、Googleのスマホ検索結果画面の一番下にある「関連キーワード」のところが見やすく押しやすくなっていました。 たしか変わる前は、ただキーワードのテキストが並んでただけみたいな感じだったと思いますが、上のようにjQueryMobile…