勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アドバンスドURLシステム」への移行機能提供開始

PPC

スポンサードサーチ「アドバンスドURLシステム」への移行機能提供開始のお知らせ、というメールがヤフーからきてました。従来のURL形式の入稿内容は、2016年10月より順次掲載を停止みたいです。

ニュース・キュレーションサイト名でAMP表示

「メリー」で検索したら、検索結果のトップニュース枠のカルーセルのところがすべてメリーのAMP対応記事になっていたので、ニュース・キュレーションの「サイト名」で検索したらカルーセル内がすべてそのサイトのAMP記事になるのか、いくつか試してみました。

はてなブログのプレビュー画面でAMP表示確認

先日、AMP対応開始した「はてなブログ(有料版)」ですが、その時はまだ管理画面内でAMP表示確認する機能はありませんでしたが、つい最近その機能が追加されたようです。 記事作成画面の上部の「プレビュー」をクリックすると「スマートフォン(AMP)」という…

【PPC】「父の日」1日過ぎた後の広告

PPC

1日過ぎてもまだ「父の日」的なワードで検索して広告出てるのか少し気になったのでGoogle検索してみたところ、検索結果の上部に1つ、下部2つ出てました。 前回「母の日」でも調べたのですが、 【PPC】「母の日」1日過ぎた後の広告 - 勝手にスマホサイトまと…

【iOSアップデート】iOS 10で「天気」「コンパス」など初期アプリ削除可能

今年秋頃リリースの「iOS 10」では、最初からある「天気、カレンダー、計算機、友達を探す」などの初期アプリを削除できるようです。消し方は通常のアプリと同じで、長押しして、上に出る「×」で消す感じみたいです。

【PPC】リスティング広告の「広告」マークがまた緑色

2日前くらいに「リスティング広告の広告マーク緑色だった」という記事を書いて数時間後、いくら検索しても緑色にならず黄色で、「あれ、自分の目がイカれてたのかな」と眼科に行こうとしたのですが、つい先ほど検索したら、やっぱり緑色になってました。 前…

はてなブログもAMP対応

AMP対応してるブログはアメブロだけかと思ってたのですが、はてなブログ(有料版)も対応していたみたいです。「設定 > 詳細設定」の「AMP」のところをチェックするだけで設定できます。

【PPC】リスティング広告の「広告」マークが緑色

さっきクロームでGoogle検索してたら、リスティング広告の「広告」マークが緑色になってました。これはこれでいいかもと思いましたが、いつも黄色なので、ちょっとびっくりしました。

【Googleタグマネージャ】管理画面のUI変更

最近あまりログインしてなかったのですが、管理画面左上のロゴというかアイコンのデザインとか変わってました。 タグの種類が増えてたり、操作が変わったり、というのはない感じです。

【PPC】父の日広告追加しました

父の日が「6/19(日)」という事で、「父の日」関連ワードで検索すればリスティング広告出てると思い、少しまとめて掲載しました。