勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

「アドバンスドURLシステム」への移行機能提供開始

f:id:sumaho-design:20160630135932j:plain

スポンサードサーチ「アドバンスドURLシステム」への移行機能提供開始のお知らせ、というメールがヤフーからきてました。従来のURL形式の入稿内容は、2016年10月より順次掲載を停止みたいです。

 

 公式案内ページはこちら

スポンサードサーチ「アドバンスドURLシステム」移行のご案内 - Yahoo!マーケティングソリューション

 

広告グループの画面の上に並んだメニューの一番右に、「一括移行」というボタンがあり、

f:id:sumaho-design:20160630140136j:plain

ここから一括で移行できるみたいです。
(「キーワード」「広告」の画面だと「URL一括編集」名前になってます)

移行処理を実行すると、移行状況一覧という画面に切り替わります。

 

f:id:sumaho-design:20160630140225j:plain

で、しばらくすると、「完了」になるのですが、

 

f:id:sumaho-design:20160630140321j:plain

よく見ると「一括移行対象外」だったみたいです。。

一応、「広告」の画面を見ると、アラートマークが付いていてまだ従来の形式のままっぽいです(水色の〇は、アドバンスドURL形式対応済)。アラートマーク押してみると、

 

f:id:sumaho-design:20160630140454j:plain

「新しく入稿してください。そしてその後これを削除してください。」とメッセージが出たので、広告作成画面から「アドバンスドURL形式」で新規作成。

 

f:id:sumaho-design:20160630140736j:plain

で、作成後、アラートマーク付いてたやつは、ひとまず「オフ」にしときました。

ちなみに広告作成の時、「従来のURL形式」を選択すると、

 

f:id:sumaho-design:20160630140832j:plain

「《ご注意》2016年8月に新規入稿を停止し、2016年10月以降に配信停止予定です。」と赤い字でメッセージ出ます。

 

【その他】

その他気になったことは、この作業やってる時に結構エラーメッセージが出た気がします。

f:id:sumaho-design:20160630140951j:plain

あと、広告作成する時の「説明文」項目の「?」押すと出るこのメッセージですが、

f:id:sumaho-design:20160630141041j:plain

「使用可能な記号種別についてはこちらをご覧ください。」リンク押すと、

 

f:id:sumaho-design:20160630141103j:plain

 

「指定されたURLは見つかりませんでした。」

たしか、「入稿規定変更のお知らせ」というようなメールがヤフーからきていて、「変更内容:括弧記号についての注意事項を追加」みたいな内容だった気がするので、

「使用可能な記号種別についてはこちらをご覧ください。」のリンク先に変更内容掲載されているのかなと思って押してみたのですが、ページがなかったです。。

 

という感じで、いろいろ載せましたが「対象外」で結局新しく作ったのですが、ひとまずアドバンスドURL形式にしておかないと「2016年10月以降に配信停止」になるので、やっておきましょう。

 

勝手にスマホサイトまとめ|スマホサイトとjQueryMobileのまとめ

勝手にリスティング広告まとめ|テキスト・イメージ広告、ランディングページまとめ