勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】ゲットした場所を記録(バージョン 0.39.0)

ポケモンGOをアップデートしました(バージョン 0.39.0)。 気になるのは「ポケモンを捕まえた場所を記録できるようになりました。」という部分。一応確認してみましたので紹介します。

【iOSアップデート】iOS 10.0.2にしました。

という感じで、iOS 10.0.2にしました。 つい先日、「iOSの歴史の中で最大のリリース」という「iOS10」にしたばかりですが、また出てたのでアップデートしました。 ※iPhone7ではなく、iPhone6でosだけアップデートしました。。

【PPC】ヤフー 「キーワードアドバイスツール」諸々変更

PPC

先日のヤフーからの「キーワードアドバイスツールの機能改善(9/14予定)」のお知らせの通り、先ほど確認したところ諸々変更されてました。

【ポケモンGO】「相棒を選ぶ」使ってみた(バージョン 0.37.0)

アップデートで「相棒を選ぶ」が使えるようになってましたので試してみました。 今回は設定方法の紹介となります。

【Googleタグマネージャ】UI変更とワークスペースについて

上部のメニュー名が「コンテナ」から「ワークスペース」に変わってたり、タグ作成しようとしたら今までと見た目や動きが変わってたりしたので、気になったUI変更点や新機能のワークスペースについてまとめました。

【AdSense】リンクユニットのデザイン変更?

つい先ほど気付いたのですが、アドセンスの広告タイプ「リンクユニット」のテキストの回りに線が付いて、なんかボタンみたいになってました。

スマホ検索結果の掲載数が減ってた

スマホ検索した時のGoogle検索結果1ページ目ですが、通常「1~10位」までのサイト(ページ)が表示されるのですが、いろんな掲載枠やアンサーボックスやサイトリンクなどが追加されてきたせいなのか、検索ワードによっては、1~7位までしか表示されてない事…

はてなブログ aboutページの編集が可能に

はてなブログのURLの最後に「/about」つけると見れるaboutページ(「このブログについて」ページ)ですが、はてな公式の開発ブログに「aboutページが自由に編集できるようになった」という記事がありましたので、試してみました。

【ポケモンGO】錦糸公園にいってみた2

先日、錦糸公園に行ったのですが、性懲りも無くまた行きました。 で、前回よりも多くのフシギダネをゲットしました。

【PPC】レスポンシブ広告の作成について

7/29にGoogleアドワーズの公式ブログで、拡張テキスト広告とかと一緒に発表がありましたが、ディスプレイ用のレスポンシブ広告が使えるようになりました。 1つ広告つくれば自動的にいろんなサイズ(160×600とか300×250とか)に対応するだけならすでに「イメ…