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【PPC】Googleアドワーズ「マーケティング目標」設定画面

Googleアドワーズでキャンペーンを作成しようと思い、「ディスプレイネットワークのみ」を選択したところ、「マーケティング目標」という新しい項目が追加されているのに最近気付きました。

すべての機能を表示する代わりに、マーケティング目標に沿った機能だけを表示して、効率よく(時間の節約)キャンペーン作成できるように、との事で追加されたようです。

 

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ちなみに「マーケティング目標なし(利用可能なすべての機能)」を選択すると、

 

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今まで通りの設定画面になります。正直こちらの方が慣れているのでやりやすいです。。

ひとまず、この「マーケティング目標」という新しい設定でやると、どんな感じの設定項目が表示されるのかちょっと試してみました。

 

まず「認知度を高める」の「広告を表示する」にチェックを入れてみました。

 

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すると、

  • 「入札戦略」が「視認可能なインプレッション重視、個別の視認可能なインプレッション上限単価制」に自動選択
  • 「広告のスケジュール設定」が開いた状態

になりました。次の画面に進むと、

 

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「視認範囲の上限インプレッション単価」「ランディングページ(広告リンク先ページ)」を入力する感じになるようです。あと、「広告のターゲット」が「ディスプレイ ネットワークのキーワード」ではなく「ユーザー属性」になっていました。

また「ランディングページ」にURL入れると、そこのページ内容に合ったターゲットの候補が、「インタレストとリマーケティング(アフィニティ ユーザー)」に出てきます。

とにかく「認知度高める(露出する)」ならひとまずここを設定しとけ、という感じで分かりやすいです。

 

次に、マーケティング目標の「検討段階で働きかける」の「ウェブサイトへのアクセス」にチェックを入れてみました。

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  • 「入札戦略」は「クリック重視、個別の上限クリック単価。拡張 CPC」で今までと同じ
  • 配信スケジュールなどの「詳細設定」が「他の設定を表示」を押さないと表示されない状態

になりました。次の画面に進むと、

 

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「拡張クリック単価」「ランディングページ(広告リンク先ページ)」を入力する感じになるようです。ここも「ランディングページ」にURL入れると、そこのページ内容に合った各ターゲットの候補が、「ディスプレイ ネットワークのキーワード」「インタレストとリマーケティング(アフィニティ ユーザー)」に出てきます。

これもひとまずここを設定しとけ、という感じで分かりやすいです。

 

さいごに、マーケティング目標の「ユーザー行動を促進する」の「ウェブサイトで購入」にチェックを入れてみました。

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  • 「入札戦略」は「クリック重視、個別の上限クリック単価。拡張 CPC」で今までと同じ
  • 「詳細設定」の辺も今までと同じように表示されてる

になりました。次の画面に進むと、

 

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とくに今までと変わらず、という感じです。

目的に合った設定項目が表示される感じになるので、分かりやすいですが、自分は今まで通りのやり方でひとまずアムロ行きます。

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