勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

【AdSense】最適化タブのところで最適化・テスト作成

f:id:sumaho-design:20160309171837j:plain

アドセンスの管理画面って普段あまり見てないのですが(ホーム画面で全体的な状況見るくらいかも)、「最適化」タブを見てみると「最適化」「テスト」というメニューがありました。
「テスト」が気になったので、今回はこの機能を使って、試しに1つABテストを作成してみました。

  • 広告ユニットの設定(広告タイプやテキスト広告スタイルの設定を変えてテストできる)
  • 広告の許可とブロック(広告カテゴリの許可/ブロックを選択してテストできる)

の2種類テストできるようなので、今回は「広告の許可とブロック」の方で作成してみます。

 

 作成方法は簡単で、「テスト名」の入力と、どの広告カテゴリを「許可 or ブロック」するか選択するだけでした。

テスト名はテキトーに「160309_ブロック」。また、管理画面上部の「広告の許可とブロック」タブの「一般カテゴリー」で表示されている各広告カテゴリの表示回数割合などのデータから、ざっと何を許可orブロックするか判断してみて、ひとまず設定。

 

f:id:sumaho-design:20160309172201j:plain

 

設定したばかりなので、まだ「分析用のデータを収集しています。」となってます。

左の「オリジナル」が管理画面で現在設定してる内容の場合、右が今回テストで設定してみた内容の場合のデータが見れるようです。あとテスト結果が良かったとしてもすぐに判断せず、「信頼度」が95%以上になるまでは、ひとまず「オリジナル」の設定のままの方がいいみたいです。

テスト作成後、最適化タブのテスト画面見ると、「お客様のテスト」に今回作成したやつが追加されてました。

 

f:id:sumaho-design:20160309172301j:plain

 

ちなみに「最適化」タブの最適化メニューの方を見ると、「広告タイプをディスプレイのみじゃなくて、テキストとディスプレイにした方がいい」とか最適化案がある場合、いくつか表示されます。出てた案全部OKにしてみたら、

 

f:id:sumaho-design:20160310104230j:plain

 

「現在、最適化案はありません」となりました。

その他、アドセンスの「最適化」タブについてはこちらご確認ください。

[最適化] タブについて - AdSense ヘルプ

 

とりあえず、今回作成したテストの分析データ収集が終わるまでもう少し待ちます。

 

【2016/4/3 追記】

完了(信頼度95%以上)まで、1か月くらいかかりました。アクセス数があまり多くないサイトで試していたのですが、もっと多いサイトなら数日で完了するかもしれません。結果だけ言うと、RPMや他全体的に下がったため「オリジナルパターン」を採用しました。そしてまた新しいテストを開始しました。

 

勝手にスマホサイトまとめ|スマホサイトとjQueryMobileのまとめ

勝手にリスティング広告まとめ|テキスト・イメージ広告、ランディングページまとめ