【Googleタグマネージャ】アドセンス「ページ単位の広告」コード設定
今回はアドセンスの「ページ単位の広告」コードをタグマネージャの「カスタムHTMLタグ」を使って設定する方法を紹介します。
※「ページ単位の広告」については、こちらの記事をご確認ください。
まずトリガー作成して、配信するタイミングを設定していきます。
イベントを「ページビュー」、トリガーのタイプを「ページビュー」。また、今回設定したサイトは、PCサイトとスマホサイトが別URLなので、
【PC】http://ppc-matome.com/
【SP】http://ppc-matome.com/sp/
一応、スマホサイトの時(URLにスマホサイトのURLが含まれる時)だけタグ配信するように、配信するタイミングを「url、含む、http://ppc-matome.com/sp/」にしました。
「ページ単位の広告」はスマホでアクセスした時だけ出るモバイル広告で、広告コードが入っていてもPCの時は出ませんので、今回のような別URLやレスポンシブサイト(PCもスマホも同URL)の場合、配信するタイミングは「url、含む、http://ppc-matome.com/」でもいいと思います。
次にタグの作成。
「カスタムHTMLタグ」を選択し、アドセンスの「ページ単位の広告」コード
これをコピーして、「タグを設定」の「HTML」のところに入れます。「document.write をサポートする」はチェックなし。配信するタイミングに先ほど作成したトリガーを選択してタグ保存、公開。
スマホでページにアクセスすると、
アンカー広告出てるの確認できました。
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