【Googleタグマネージャ】Google広告リマケタグ設定(リニューアル版)
前回、Google広告コンバージョンタグ(リニューアル版)をGTMで設定するやり方について書きましたが、
【Googleタグマネージャ】Google広告コンバージョンタグ設定(リニューアル版) - 勝手にSEMとその他まとめ
今回は、リニューアル版リマケタグをGTMで設定する場合についての紹介となります。
まずは、リニューアル版Google広告画面の
ツール > オーディエンスマネージャー > オーディエンスソース画面で、
「Google広告のタグ」の「タグを設定」をクリック。
「このデータソースから入手できる標準のデータを収集」を選択し、user_idにチェック。
次の「ウェブサイトにタグを設定します」画面の一番下の、
「タグマネージャを使用」をクリック。
コンバージョンIDはコピーしておいてください。
あとはGTMでリマケタグを作成・設定していくだけです。
タグタイプはGoogle広告のリマーケティングを選択。
先ほどのコンバージョンIDを入れてください。
トリガーはすべてのページ(All Pages)にしてください。
リマケタグ自体はこれで完了なのですが、すべてのブラウザで適切にトラッキングするには、「コンバージョンリンカー」タグの追加が必要となりました。
Google広告コンバージョンタグ作成の際に作成済など、すでにコンバージョンリンカータグを作成・設定済の場合は大丈夫ですが(コンバージョンリンカータグは1つで良いです。複数設定する必要はない。)、まだ設定してない場合のみ、以下のように作成してください。
設定画面ですが、とくに何も入力しなくて大丈夫です。
トリガーはすべてのページ(All Pages)にしてください。
あとは公開して完了です。
*Google広告コンバージョンタグに関するサポートページはこちら
標準の Google 広告リマーケティング - タグマネージャ ヘルプ