【Googleタグマネージャ】電話タップのGAイベント・目標設定
今回は「電話タップ時のGAイベント・目標設定」についてです。スマホページ上の電話番号を押すと電話できますが、何回タップされたかのリンククリック計測と目標(CV)設定です。
※クリック計測の設定については以前の記事ご確認ください。
【Googleタグマネージャ】リンクのクリック計測 - 勝手にスマホサイトまとめ(ブログ)
ページ
まずページ上の電話番号ですが、<a>タグで電話タップできるようにしてください。
<a href="tel:0300000000">03-0000-0000</a>
GTM
次にトリガー設定です。以前書いたリンククリック計測の記事とほぼ同じように、設定していきます。
今回はひとまずすべてのページ、すべてのリンククリックで計測するようにしてます。
次にタグの作成をしていきます。こちらも以前書いた記事とほぼ同じかたちです。
イベントカテゴリ名「click」、アクション名「link」、ラベル名「{{Click URL}}」にして、クリックしたaタグに設定されてるURLがラベルのところに入るようにしてます。またこのタグの配信トリガーは先ほど作成したものにして公開。
GA
アナリティクスのイベント画面(カテゴリ→アクション→ラベル)を見ると、タグマネージャで設定したとおり、ラベルのところにaタグのURLが入ってます。
今回すべてのページのすべてのリンククリックで計測するようにしてるので、いろいろとラベルのところに入ってますが、この中から「tel:0300000000」の時だけの目標(CV)設定をしていきます。
まず、「GA管理 > ビュー 目標 > 新しい目標」で電話タップの目標作成していきます。
1.目標設定は「カスタム」、2.目標の説明は「イベント」を選択し、3.目標の詳細は先ほど設定したイベントカテゴリ・アクション名を入れて、ラベル名を「tel:0300000000」にします。
以上で完了です。これでこの電話番号をタップした時の目標(CV)完了数を計測できます(目標画面への反映は少し時間かかります)