勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

Google検索オプションいろいろ

f:id:sumaho-design:20161220141326p:plain

検索結果の上部メニューにある「設定」のなかに「検索オプション」というメニューがあります。コレあまり使ってなかったのですが、よく見てみると、普通にPDFやエクセルやワードファイルとかも検索できるんですね。

 

 検索対象の範囲

f:id:sumaho-design:20161220141413p:plain

 

デフォルトではページ全体ですが、タイトルのみ、URLのみとかもできます。ちなみにタイトルのみにして「年末ジャンボ宝くじ」で検索してみました。

 

f:id:sumaho-design:20161220141518p:plain

 

ページタイトルに「年末ジャンボ宝くじ」が入ってるのだけ検索結果にでてきました。あと検索ワード入力するところに「allintitle: 」コレが付きます。

 

 

ファイル形式

f:id:sumaho-design:20161220141729p:plain

 

デフォルトでは「すべての形式」ですが、いろんなファイル形式で検索できるみたいです。ちなみにワードファイルで、「年末ジャンボ宝くじ」で検索しました。

 

f:id:sumaho-design:20161220141801p:plain

 

ワードファイルだけが検索結果に出てきました。タイトルに[DOC]が付いてます。また入力のところに「filetype:doc」これが付きます。

 

 

ライセンス

f:id:sumaho-design:20161220141906p:plain

 

サポートページに詳細ありますが

自由に利用できる画像の検索 - ウェブ検索 ヘルプ

「使用が許可される画像、動画、テキストを見つけることができる」みたいです。