勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

はてなブログhttps化(独自ドメイン)

f:id:sumaho-design:20181102163658p:plain

何ヶ月か前からhttps化できたみたいですが、全然やってなかったのでやってみました。設定方法は簡単でボタン一つ押すだけですが、今回はそのやり方の紹介となります。

 

 その前に現在の状態を確認すると、

f:id:sumaho-design:20181102163725p:plain

 

このように保護されてない通信となってます。

管理画面の詳細設定画面に「HTTPS配信」という項目があり、無効となっているので、

 

f:id:sumaho-design:20181102163754p:plain

 

ここの状況を確認するリンクを押します。

 

f:id:sumaho-design:20181102163842p:plain

 

この画面になるので、「変更する」ボタンを押します。

 

f:id:sumaho-design:20181102163904p:plain

 

有効になるのでこれでOKです。。

 

と思ってサイト見たら「エラー」になってしまいました。。
かなり慌てて「はてなブログ https エラー」とかで検索していろいろ情報見つつ、サイトに戻ってきたら勝手にエラー解消されて通常の状態になってました。少し待てばエラーじゃなくなるみたいですね。

で、現在の状態を確認すると

f:id:sumaho-design:20181102163949p:plain

 

無事にhttpsになってました。

数分待ってもエラーのままの場合は一応問合せした方がいいみたいです。

はてなブログ - お問い合わせ - はてな