勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

【PPC】ヤフー リスティング広告のCV測定不具合

f:id:sumaho-design:20160413150328j:plain

 

「このたび、スポンサードサーチにおきまして、コンバージョン測定に関する不具合が発生いたしました。」

というお知らせメールがヤフーからきました。
以下、メール内容の不具合の詳細です。

 

 

1. 対象サービス:
 スポンサードサーチ

2. 事象:
 対象期間中にコンバージョンが実際より多く計測されました。
 ※コンバージョン測定機能を利用していないアカウントは除きます。

3. 発生日時:
 2016年3月31日(木)16時13分頃~2016年4月5日(火)22時17分頃

4. 原因:
 システム不具合のため

5. 今後の対応:
 本不具合は、現在解消されております。
 ただし、管理画面の統計情報およびパフォーマンスレポートのコンバー
 ジョンデータは修正されません。
 再発防止に向け、本不具合による影響の重大さを認識し、該当システム
 の強化を実施するとともに、システムの運用監視体制を強化いたします。

 

「CVが実際より多く計測されてた」との事で、管理してるアカウントのその期間のCV数確認しましたが、そう言われてみれば若干増えてるかも(その前の期間とかに比べて)という感じでした。

※アドワーズではお金使ってますが、ヤフーの方はあまりお金かけておらず、1日の予算もかなり少なめでやってます。。

 

という感じで、一応確認してみてください。

 

勝手にスマホサイトまとめ|スマホサイトとjQueryMobileのまとめ

勝手にリスティング広告まとめ|テキスト・イメージ広告、ランディングページまとめ