三本線メニュー廃止後のスマホサイト(コンバース、西松屋)
スマホサイトの左上または右上にほぼ必ずあるメニューボタン(主に三本線のハンバーガーメニューとか)ですが、以前使っていたが今は使っていないスマホサイトをまとめて掲載します。
ひとまず2サイト(コンバース、西松屋)の三本線メニューあった時と現在を紹介していきます。
*以前の各サイト内容ですが詳しいところまでは覚えてませんので、スクショ見て判断してます。
コンバース
2014.12の状態
2017.3の状態
以前の状態と比べると、上部の三本線メニューが消えて、SNSアイコンが置かれるかたちになってます。またページスクロールすると下部に固定メニューが出るようになってます。
三本線メニューでまとめておらず、ページ内に最初からいろいろ出てる感じになってるので(しかも散らかってなくてキレイに整理されてる)、例えば「コンバースのジャックパーセルを見に来た」という時も、1クリックでトップから目的のところいけるのでわかりやすいと思います。
ただ、画像が多いからか、スライドショーのせいかすごく重いです。表示までに少し時間かかりました。。
西松屋
2013.5の状態
2017.3の状態
以前の状態と比べると、上部のメニューが消えて、上部はロゴだけになりスッキリしました。全体的にjQueryMobile感がすごかったのですが、その感じは消えてリスト・ボタン一つ一つにサムネイルがあったり、カラー分かれてたり、1カラムでボタン並べるだけでなく2カラムになってたりもして、見やすくきれいになってます。
どのサイト行ってもいつも「とりあえず上部のメニュー押して…」という感じで目的のもの探すのですが、メニューなくてもわかりやすかったです。以前はニュースのところがタブ切り替えになっていたのですが、ここもタブではなく最初から表示されるようになってます。
サイトジャンルや内容、訪問ユーザー層、ユーザー行動のABテストなどによって、三本線メニューよりページ内が散らからない程度に最初から出しちゃった方がわかりやすいかも。今回ほぼトップしかみてないので、下層の時は三本線メニューあった方がいいなどあるかもですが、またいろいろまとめていきます。