勝手に諸々まとめ

主に広告とか、カッコいいクリエイティブとか、GTMとか、その他諸々気になったものまとめ

ワードプレスでGoogleタグマネージャ使用

f:id:sumaho-design:20180409154105p:plain

前の記事でワードプレスでサイト作り始めた的なこと書きましたが、そーいえばワードプレスでGTMコードってどこに入れればよいか迷い、GTMコード入れる的なプラグイン探しても良い感じのもの見つからず…

なので、テーマの「header.php」に直で入れる感じでやりました。このファイルは全部のページに共通で使われているようなので、ここしかないという感じ。

今回使ったテーマは最初から入ってる「twentyseventeen」です。

 

 ちなみに、元ファイル(wp-content > themes > twentyseventeen > header.php)を直修正ではなく、子テーマのフォルダに元ファイルもってきて、そこでGTMコード入れるようにしてください。

自分もワードプレス使い始めて知ったのですが、元ファイルを修正すると、テーマ更新のタイミングで上書きされてしまうようで、更新時でも上書きされないように子テーマ作ってそこで諸々修正していくのがやり方みたい(子テーマで元ファイルを常に上書きしていく感じ)。

※子テーマについては他の詳しいサイトとか見てください。

 

GTMコード入れるところですが、「header.php」の</head>の上に、GTMコード1つ目の「このコードは、次のようにページの <head> 内のなるべく上のほうに貼り付けてください。」のやつを入れて、<body>直後に2つ目の「また、開始タグ <body> の直後にこのコードを次のように貼り付けてください。」のやつを入れます。

f:id:sumaho-design:20180409154234p:plain

 

入れて、このファイルをアップした後、サイトの各ページ(投稿、固定ページなど全部)のソース見ましたが、

 

f:id:sumaho-design:20180409154349p:plain

 

のような感じで入ってました。

GTMプレビューモードやアナリティクスのリアルタイムで確認などしましたが問題なくいけてるようです。