企業スマホサイト紹介(東京ガス)
豊洲移転的なニュースで東京ガスと最近よく見るので、東京ガスのスマホサイトを見てみたところ、タブのようなデザインで個人法人別にページを分けていたり、サイトを使いやすくする工夫があったりだったので紹介していきます。
「東京ガス」で検索して出るページの最初のランディングページは「個人のお客さま」ページ
個人客はよくサイト内検索を利用しているのか、サイト内に書いてあることでもいちいち電話・メールなどで問い合わせしてくる数が多いのか、下部の目立つところに固定で「サイト内検索」がありました。目的の内容がすぐ見つかるよう&問い合わせ削減な気がしましたが、「×」を押すと虫眼鏡マークのみになります。
ただ実際検索しようと文字を入力していて気付いたのですが、
微妙に検索のところに被っていたので、少し操作し難い感じがしました。
(iPhone6、ブラウザ:サファリ)
文字入力(「払込書」と入力)完了すると、候補が出てくるのですが、探しているものが出てきてわかりやすいです。
上の三本線メニューを押すとこんな感じで、上から下にスライドして出てくる感じ。
次に「法人のお客さま」タブページ。デザインが法人向けっぽくなりました。
三本線メニュー、検索ボタンを押すと、
ともにページを覆う形で、メニューは右から出てくる、検索は上から出てくる感じ。
次に「企業・IR情報」タブページ。内容が会社情報っぽくなりました。
三本線メニュー、検索ボタンを押すと、
ページが左にスライドしてメニューが出てくる感じ。検索はページが半透明になって、その上に検索が出てくる感じ。
ただ、「法人のお客さま」「企業・IR情報」ページともに、一部下層ページやサイト内検索結果ページがスマホ対応しておらず、PCページでしたので見難い感じがしました。